万華鏡写真



最近はinstagramやTwitterでささっと万華鏡写真をUPする事が多くなっています。

クリスタルスコープの万華鏡は宝飾用のカットを施された貴石を多数使用しているので、そういったキラキラ宝石が映り込む瞬間は本当に美しくて、手前味噌ですがたまらない瞬間です。


一瞬一瞬で移り変わり二度と出会えないという、儚くて切ない事実にも惹かれますが、そんな瞬間を写真として手元に残せたら幸せ〜。

よく展示会やワークショップの時に万華鏡写真の撮影方法についてご質問を頂くのですが、
私の場合携帯電話のカメラで撮っています。
他の、多くの万華鏡作家さんも同様だと思います。
取材や企業様からのご依頼などで、必要がある場合に限り私が立会いの元、プロの方に撮影して頂く場合もありますが、TV収録やよほど大きく拡大して使用する以外は携帯カメラで充分綺麗に撮れます。

ただし、慣れないと難しいです。
どうやったら上手く撮影出来ますか?というご相談もよくあるのですが、
練習あるのみ〜!といった感じです。
私の携帯の容量はそれこそ万華鏡映像ばかりで毎回一杯になってしまうので、毎年かなりの枚数撮り続けてきました。

何千枚、何万枚か撮影するうちに、きっとコツも掴めてきて上手に撮影出来るようになると思います。


鏡の切り方や組み方も同様です。

そして、自分自身が作品に対してどこまでの水準を求めるか、これでどこまで成長出来るかが決まると思います。
ある程度で満足してしまえば、以降何年続けようと成長は緩やかなものとなってしまうのではないでしょうか。


万華鏡の写真撮影の時間は大好きだし、写真展をしたり、写真集を作ってみたりもしてみたいなと夢を膨らませています。

*********************


天然石・宝石の万華鏡 CRYSTAL SCOPE
クリスタルスコープオンラインショップ
http://crystal-scope.com

CRYSTAL SCOPE公式サイト http://ayakakobayashi.com/
CRYSTAL SCOPE facebookページhttps://facebook.com/crystal.scopes
CRYSTAL SCOPE instagram https://instagram.com/crystal_scope/
CRYSTAL SCOPE Twitter https://twitter.com/0ooayaoo0

CRYSTAL SCOPEの万華鏡(カレイドスコープ) に関するお問い合わせ、ご要望などは
お問い合わせフォームより気軽にご連絡下さい。

コメント